#SORELLA

[ ソレッラ ]



プレゼントに子供用ニット帽♪

連続更新ですー(*´з`)


先日、友達とその子供たちとみんなで
ハロウィンパーティーをしました♪

私以外みんな子連れ…混ざりたい!切実に!


子供がたくさん来るので
みんなにお菓子をあげよう~と準備をしていて、
1人まだ8ヶ月の子がいるしお菓子はあげられへんな~なんて考えてたら…

そーいや出産祝いもまだあげてない!ということに
前日の深夜に気付きました…( ゚Д゚)


なので急遽ニット帽を作りましたー!


P1070171.jpg


このパターンは、私がハンドメイドを始めるきっかけでもある姉の
アイスティーとミシンと娘。フリーパターンを使用しました。

ちなみに生地も姉ちゃんちの布山から拝借…(笑)

簡単だとは聞いていましたが、本当に簡単でした!
ちゃんと次の日にプレゼントできました~(*´ω`)


後日、着画を送ってくれました♥

1B24B3CL3F3F1B28B.jpg


可愛い~~~♥♥♥
子供ほしいーーー…。切実に。


余談ですが、小学1年の姪っ子に
「CHIEちゃん早く結婚して赤ちゃん産んでぇや。
 ほんで産まれたらちょーだい。」
て言われました。あげるか!!!


さらにそれを姉に話したら
「ほな3歳になったら返すわ。」
と言われました。いやいちばん可愛い時期ー!!!



話は戻りますが(笑)

パターンの原寸だと8ヶ月の赤ちゃんには少し大きいと思う、と言われたので
46~50サイズのパターンを90%に縮小コピーしたらぴったりでした!

リブの部分はテレコニットを使ったので、
90%で計算した長さから3~4cmくらいだったかな?短くしました。


友達にも気に入ってもらえたみたいなので良かった( *´艸`)

姉ちゃん!ありがとう!助かった!!!

友達に出産祝いをあげる機会が多い年頃なので
これからも使わせてもらいますぜ( `ー´)ノ



良ければポチお願いしますヽ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ランキングに参加しています。
上の画像をクリックして頂けると励みになります★


サファリハット

こんばんは(*´ω`)


私は帽子が好きで、たくさん持っているのですが
この秋冬はニットのTOPSをヘビロテする予感なので
ゆるニットに合わせたくてサファリハットを作りました~( *´艸`)

P1010290.jpg


夏はニット帽ばかりかぶっていたのですが…
夏にニット帽・秋冬にサファリハットって
完全に季節感を無視していますが気にしません。笑


パターンはRick Rackさんです。

子供用2サイズと大人用2サイズあるのですが、
写真を見ると少し大きめのデザインのようだったので
小ぶりなサファリハットが欲しかった私は
イチかバチか子供用を購入してみました!


とりあえず試しに作って、あとから修正して本番!
どーにもならなかったら姪っ子にあげたらいいや~と思っていたのですが

薄手の生地で作ったので、すこしゆとりのある仕上がりになって
意外と子供用の大きい方で理想通りのサイズ感でした(*´з`)


頭は大きくはないと思いますが別に特別小さい訳でもありませんー。



ちなみに小学1年の姪っ子にかぶらせてみたら、
ゆるっとした感じで、それはそれで可愛かったです♪

着画…と思ったのですが、
姪っ子はいいとして、自撮りは勇気が出ませんでした。笑

また機会があれば載せてみようかな。。。



P1010305.jpg

裏地はシンプルにストライプ。
リングスナップと紐は付けませんでした。



正面にタグを付けました~(*'ω'*)

P1010292.jpg


タグは結構前にTAG pocheさんで何種類か購入していて
早く使いたいとウズウズしていたのですー♥

P1010309.jpg

全部可愛くて、どれを付けるかすごい迷っちゃいました!


試作のつもりで作ったのですが
思いのほかいい感じにできたので満足です♥

帽子って難しそうやな~と思っていましたが
Rick Rackさんのパターンは本当にわかりやすくて
私でも簡単に作れました♪


友達にも好評で、同じの作ってーとリクエストをもらったので
このパターンにはまだお世話になりそうです(´ω`*)



良ければポチお願いしますヽ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ランキングに参加しています。
上の画像をクリックして頂けると励みになります★

ファーの2WAYバッグ★

こんばんは^^
またまた久しぶりの更新です(*´Д`)



少し前にファーのバッグを作りました♪
秋は可愛い生地も多くてテンションあがります(*´з`)

1_20140927014739594.jpg

このファー、少し前にトーカイさんで見付けて
色といい触り心地といい、ひとめぼれ♡

5.jpg

ずっと触っていたいくらい気持ちいい( *´艸`)

バッグ本体はノムラテーラーさんのオールドデニム。
本当のデニムのような風合いで、すごーく柔らかいので大好きです♡

6_20140927014801180.jpg

裏地はレジメンタルストライプ。
これもノムラテーラーさんで購入しました。

この生地もものすごくツボだったので、
もっとがっつり見えるようにしたくて
蓋の裏もレジメンタルストライプにしようと思ったのですが…

もともと蓋ではなくファスナーのバッグにするつもりだったので
その分まで生地が足りず……断念(´・ω・`)


ということでファーの裏はこうなってます★
バッグ本体とはまた違うデニムです。

2_20140927014739b17.jpg

そのままだと何かつまらなかったので
カッターで切り刻んでダメージ加工にしてみました。

適当にやった割には、思いのほかいい感じにできたかも(´・ω・`)

3_20140927014740778.jpg

縦一方方向にカッターでザクザク切り込みを入れてデニムの横糸を切断。
バランスを見て一部の縦糸を残し、適当に切り離しました。

裏に切手柄のUSAコットンを縫い付けてチラ見せ~。
蓋の裏なんて完全に自分にしか見えないけど…
いいんです!自己満足です!

USAコットンも好きなので、気に入った柄を見つけたらつい買ってしまいます♡
気付けば派手な柄ばかりでなかなか使えていなかったのですが
こんなところで出番が訪れました♪


タイトルにおもいっきり「2WAY」とか書いてるくせに
2WAYの部分の写真を撮るのを完全に忘れてしまっていたのですが…( ゚Д゚)

クラッチばかり持っていたので
ショルダーにできるように長めの持ち手を付けました。
でもやっぱりクラッチ持ちもしたいので、取り外しができるようにしました♪

あ、ただ規制の持ち手をDカンで付けただけです、はい。笑




ファーの生地を購入したときはまだ暑かったので、
作ってもまだ持てへんやんーなんて思っていたら
作る前にすっかり涼しくなってしまってました(´・ω・`)

秋物もたくさん作りたいものはあるのに
こんなペースだとすぐ冬になってしまうー!

欲と妄想ばかりが先行してしまって
全然追いついてません((+_+))

10月こそはいっぱい作ったるでー!!!!


頑張れ!のポチお願いしますヽ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ランキングに参加しています。
上の画像をクリックして頂けると励みになります★

Queue for the zooのポーチ★

こんばんは♪

かなり久しぶりの更新になってしまいました(>_<)

ここのところ仕事(や遊び)に忙しく
色々とバタバタしておりました。


忙しくしている合間にも縫いたい熱はフツフツと湧き上がっていて
ネットで布を見ては妄想を膨らませていたのですが

LIBERTYのQueue for the zooの柄に一目惚れ♡

これでコスメポーチを作りたい!と思い
ラミネート加工のものをポチッとして…

いや、待てよ。
ラミネートなんて縫ったことないのに
いきなりリバティって失敗したらもったいなくないか?

でもこの柄はめっちゃ欲しい!
いやーでもタナローンなんて小物には難しいやろーしなー…。

なんてウジウジしていたら、
ラミネート加工の方は売り切れ∑(゜ロ゜)
どこを探しても見つからない…。
やってしまいました。。。

とりあえずこれ以上後悔しないように
タナローンの使い道はあとから考えることにして購入!


届いて実際に見てみると、やっぱり可愛い♡

やはり当初のイメージ通り、ポーチを作ることにしました。

出来上がったのがこちら(*^_^*)

P1010363.jpg

結局、市販のラミネートシートを使いました。
(ここから長いです!汗)


色々調べてみると、タナローンに接着芯を貼ると
表に糊が染みてしまったりするとのこと…。

ラミネート加工をする福資材も色々ありますが
一番よく目にするのが「ラミネーる」と「らみ~ちゃん」。

近所の手芸屋さんで
「ラミネーる」を使用したサンプルが展示してあったのですが
本来は紙を布のようにできるというものみたいで
ちょっと求めているものとは違う。。。

「らみ~ちゃん」も有名で、レビューもたくさんあるのですが
いいレビューもあればあまり良くないレビューもあるし…

と迷っていたときに、
たまたまフラッと見ていたお店で見つけたのが
「IRON ON」のラミネートシート。

海外のもののようで、
あまり使っている方もお見掛けしたことがなく
レビューも少なかったので
どんな感じなのかわからなかったのですが
お値段もお手頃!

「ラミネーる」「らみ~ちゃん」「IRON ON」

3つの選択肢で迷った結果、
最終的には名前で「IRON ON」に決めました(笑)

「IRON ON」のラミネートシートには
光沢とマットの2種類あったのですが
お値段も安いし両方購入!

完成したポーチの写真は光沢を使用しています。

実は最初にマットを使って作ったのですが、
サイズが少し小さかったので、
それを姉にあげて自分用には光沢でもう一つ作りました。

せっかくマットと光沢の両方を同じ布で作ったので
2種類の違いを比べてみました。

P1010376.jpg

大きい方が光沢で、小さい方がマットを使用しています。
(マットの方は姉から奪い返したので、若干使用感が…汗;)


光沢の方には、固めの接着芯も貼りました。

ラミネート加工をしたあとに接着芯を貼れば
糊が表に染みることもなかったです。


触り心地はマットの方がサラサラしていて
市販のラミネートシートでもあまり違和感が無いかなー。

光沢の方は表に返すときに
しわになったりしちゃいました(>_<)

最後に軽くアイロンをかけたらだいぶマシにはなりましたが、
ちょっと気になるかな(^_^;)

でも色合いはマットは少し霞んだ感じになって
光沢の方が元々の布の色がきれいに出ます。

マット↓
P1010377.jpg


光沢↓
P1010374.jpg

写真だとわかりにくいですね(>_<)



自分用のはマチも広めにして
私の大量の化粧品も余裕で入るサイズに仕上がりました(^^)

P1010367.jpg


裏地はミントグリーン♪
内ポケットも付けて、まぁまぁ理想通りのポーチになりました♡


P1010382.jpg


やっぱりちゃんと最初からお店で
ラミネート加工されている布を買うのに越したことはないけど
余った布とかでポーチを作ったりするのにはいいかも♪


だらだらと長くなってしまいましたが…
ここまで読んで下さった方はありがとうございます★


そろそろ秋ものが欲しいな~と
布もちょこちょこ購入しているので、
かなりマイペースではありますが色々作りたいと思います!


頑張れ!のポチお願いしますヽ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ランキングに参加しています。
上の画像をクリックして頂けると励みになります★

ステンシルロゴのナップサック

こんばんは(*^□^*)

最近雑誌などでもよく見かける
ちょっとスポーティな感じのナップサックが欲しくて
色々型紙を探してみたのですが

「ナップサック」っていうとやっぱり
小学校で作ったような子供用のものが多くて
でも「リュックサック」だとイメージと違う…。

理想の型紙になかなか出会えなかったので
無知ながらも型紙から作ってみました★

1_20140704024520c31.jpg


学生時代、数学が嫌いで
「円周率の計算とか何の役にたつねん!」
とか思ってたのですが、

今回は底を丸くしたかったので
こんなところで役にたちました。
先生、円周率ばかにしてごめんなさい。笑


ステンシルはNOTRE SOLEILのもっちさんの図案を使わせて頂きました→

2_201407040245232c9.jpg


子供服で使ってらっしゃるステンシルなんですが
まさに理想通り!なロゴに一目惚れ♥

私はいつもステンシルをするときは
図案をクリアファイルに写してやっていたのですが
今回はラベルシートに印刷する方法でやりました。

切り取るのも簡単だし、
シールだから浮いたりもしないし
断然こっちのがいいやん!と思っていたのですが…

いざシートを剥がしてみると
にじんでるーーーΣ(◎Д◎;)

インクの付けすぎ…?
もっちさんのようにはうまく出来なかったですー。。。

けどロゴはやっぱり可愛い~♡
遠目で見たらわからないし、いいか!笑

またチャレンジしたいと思います!
もっちさん、ありがとうございます♡


裏地もがっつり見えるパターンにしたので
シャンブレーストライプでマリン風♪

3_20140704024522c22.jpg


ハトメを付けて紐を通して
コードストッパーを作って完成~ヽ(*´∀`*)ノ

4_20140704024524a62.jpg


…なんですが。
このハトメに苦戦しました。

ハンマーで叩くやり方だと
へこんだりしてうまくいかないので
プライヤーを使っているのですが

今まで小さいサイズのハトメしか使用したことがなく
一緒だろうと軽い気持ちで8mmのハトメを購入。

硬い!!!!!!

サイズが違うとこんなにも違うのか!
というほど硬かったです…。

私は学生時代はテニス部だったのですが
試合中、ボールの圧に負けてラケットを吹っ飛ばすという(しかも軟式)
激弱な握力の私にはかなりの難関でした。笑

それでも何とか全てのハトメを付けて、完成★


苦労して作ったものは
やはり出来たときの達成感が違いますね(*^□^*)

たくさん色んなもの作って上達できるように頑張ります♪


頑張れ!のポチお願いしますヽ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ランキングに参加しています。
上の画像をクリックして頂けると励みになります★

